街のデザイン

昔ながらの看板

寒いですねー!みなさん大丈夫ですか?体調崩したりしてませんか?? 鳥取では大雪で路上で車立ち往生とか、東近江でも大雪で身動きとられへんようになってはる方々、 どうか無事で。 さて、とことんは前から大好きなデザインの種類な

Read more
芸術ART 街のデザイン

路上タイルのアートはシンガポールにも

ども。 路上を歩くと色んなデザインがあるのは別に日本だけじゃなくて、その他の海外でも 当たり前のようにあるんやけども、果たしてどんなもんがあるのか!?? って事で今回はシンガポール。 最初、パイナップルに見えたのです。

Read more
トコトン戦記 芸術ART 街のデザイン

福井県・京都府の街のデザインがレトロ

ども。   福井県の小浜市へ行ってきました。京都府を越えていくルートやったのですが、 いやぁ・・・日本海側の波の高さを目の当たりにしました。 ざっぱーん。   天使のはしごもかかっている神秘的な風景。

Read more
トコトン戦記 芸術ART 街のデザイン

タイの手書きの本気を見た

ども。 現在暑い国タイにいます。 ここは天候だけじゃなくて、デザインも熱い! 中心地はこんな感じでずっと大渋滞。車で移動するのはなかなか勇気と時間がかかるのです。大阪の中心地でもこんなにこまへん。 さすがアジアの中心発展

Read more
芸術ART 街のデザイン

明石市のマンホールデザインとタイルデザイン

ども。 Tocoton(トコトン)は、お仕事の関係上かなりお出かけもします。 取材や打ち合わせで訪れたその土地のデザインがかなり色々あってオモロいんです!   今回は明石市。 8月末に訪れた明石市は・・・ 暑か

Read more