HTML+CSS

クラス名のつけ方

ども。 CSSを使ってコーディングをしろって言われると どうしても構えすぎてしまう人がいるみたいです。 なんかわかる(笑) それでもやらないともうまずいので色々組んでみるけども パタっとSTOPしてしまったりすることがあ

Share
Read more
HTML+CSS

コーディングのテスト

ども。 ホームページのコーディング作業が苦手な方が多いみたいですが、結構慣れると同じようなパターンがあるのが分かります。 それを繰り返し繰り返しやっていくと、こういう時には大体こんな感じでコーディングをしたら上手くいきそ

Share
Read more
HTML+CSS

ズレる

ども。 コーディングという作業がホームページにはついて回ります。そうあの訳のわからんタグと言われるものを駆使して組み立てていく作業です。 どうしても苦手意識の強いデザイナーもいてますが 写真や中身がズレると余計にえらいこ

Share
Read more
HTML+CSS

横幅はあわせましょう♪

ども。 今日、コーディング対応をしていたデザイナーを見て ぬおおおおって なってしまったところがあったのでご紹介。 各ページのメニュー以外の部分(メインコンテンツ部分)は 横幅が決まっています。 このブログもこの記事内容

Share
Read more
HTML+CSS

ECサイトの構築スペシャルチーム

ども。 今、ECサイトの構築スペシャルチームを発足し コツコツとチーム一丸で 頭突き合わせて色々やってます。 なぜか加わっている私(笑) しかし、色んな観点から話をするので なるほどなぁってことから たくさんの見解を見出

Share
Read more
HTML+CSS

写真の切り替え効果

ども。 最近お客様の中でも 結構いろいろなお問い合わせをいただきまして 画像に関する加工の仕方が多いですね。 マウスを重ねて、画像の変化を出すロールオーバーに関して。 これは、例えば今まさにマウスの カーソルをその文字な

Share
Read more
HTML+CSS

コーディングを早くするために!

ども。 最近はずっと社内で納品作業やら 制作作業の手直しなどを手伝って出張しながら取材して・・・を 繰り返してるのですが、 やはり!時間との勝負になってきましたーー!! ・・・社内でつめられるしさ (´ω`。)グスン コ

Share
Read more
HTML+CSS

タグは最後の>までちゃんと書きましょう!

ども。 今日はHTML言語のお話。 ホームページを自分で作ることになったり 変更するにあたり どうしてもブチ当たるんがHTML言語やと思います。 どこかで何かしら、触る必要性が出てきてしまう。。。 。゚(゚´Д`゚)゚。

Share
Read more
HTML+CSS

alt の使い方 

ども。 ホームページを作ってる最中にHTMLの記述方法や 最初からSEOを意識した作りにするべきってよく言われると思います。 というか、意識して作れる人は作りましょう! まずとりあえず作りたい人は、やってみるだけやってみ

Share
Read more