ぶらり旅 芸術ART 街のデザイン

シンガポール編 -街のデザイン見たおしたった&マーライオンの裏で飲んだビールは最高!ー

ども。Tocoton(とことん)です。 2017年の9月にマイレージたまったし、マレー半島縦断しよう!と決意して行ってきたぶらり旅。 シンガポールで朝から晩まで動けたのは1日。 シンガポールのおしゃれ街・チョンバルまで行

もっと読む
DTPデザイン WEBデザイン 芸術ART

大阪にもデザイン図書館がある!@大阪デザイン振興プラザ

こんにちは。Tocoton(とことん)です。 寒くなったり気温が上がったりと寒暖の差が激しくなってきましたが 腰いわしてたりしてませんか!?? 気つけてくださいねー。 さて、以前バンコクにデザインセンターがあってすごい楽

もっと読む
ぶらり旅 芸術ART 街のデザイン

ーシンガポール編 中華街からペラナカン文化・チョンバルへ- マレー半島の旅  

マレー半島縦断の旅、シンガポール編。 ども。Tocoton(とことん)です。 引き続きシンガポール編。シンガポールのアメ村みたいなところに泊まった翌日、 早速探検開始! 何も分からんと適当にMRTに乗って気になったところ

もっと読む
ぶらり旅 芸術ART 街のデザイン

マレー半島の旅  ー大阪・シンガポール編夜ご飯はチキンライスやん!-

こんにちは。Tocoton(とことん)です。 マイレージが貯まりました。失効する前にどっか行こう。どうせ行くならいろんなトコいきたい。 ってことで、人生で初めての陸路国境越えを経験する旅をソソクサと決めたのが出発の1か月

もっと読む
DTPデザイン WEBデザイン ぶらり旅 芸術ART 街のデザイン

タイ・バンコクのBTSプルンチット駅直結!オープンハウスは本屋と飲食の融合空間

こんにちはー。Tocoton(とことん)です。 大阪のアメ村を離れてタイ・バンコクにいました! 以前も紹介したけども、バンコクは今デザインに熱い街になっています。 国のバックアップとかもあるんかな? 今回はBTSプルンチ

もっと読む
ぶらり旅 芸術ART 街のデザイン 躍動の赤・紅

神社の緑と朱色の赤 – 住吉大社さん –

ども。 Tocotonです。暑い日が続いてます@大阪市内。みなさん今年も熱中症対策していきましょねー。 最近スロージョギングを始めて色んなところをブラブラブラブラしてます。 前からチャリンコでもブラブラしてますがより一層

もっと読む
トコトン戦記 ぶらり旅 芸術ART

TCDC – ศูนย์สร้างสรรค์งานออกแบบ กรุงเทพ – タイランドクリエイティブデザインセンター

突然の暑さが漂う大阪市内ですが、皆さんお元気ですか? このたび、タイランドクリエイティブデザインセンターศูนย์สร้างสรรค์งานออกแบบ กรุงเทพ(以下、TCDC)に行ってきました! バンコクの中央

もっと読む
芸術ART

チョークアートをやってみた話

ども。 チョークアートという分野をみなさん、ご存知ですか? 最近日本でもたくさん見かけるようになってきました。特にカフェや飲食店の看板で。 黒板に色々絵をかいてるやつです。 やってみたいと前々から思ってたチョークアート。

もっと読む
ぶらり旅 芸術ART 街のデザイン

路上タイルのアートはシンガポールにも

ども。 路上を歩くと色んなデザインがあるのは別に日本だけじゃなくて、その他の海外でも 当たり前のようにあるんやけども、果たしてどんなもんがあるのか!?? って事で今回はシンガポール。 最初、パイナップルに見えたのです。

もっと読む
トコトン戦記 ぶらり旅 芸術ART 街のデザイン

福井県・京都府の街のデザインがレトロ

ども。   福井県の小浜市へ行ってきました。京都府を越えていくルートやったのですが、 いやぁ・・・日本海側の波の高さを目の当たりにしました。 ざっぱーん。   天使のはしごもかかっている神秘的な風景。

もっと読む
トコトン戦記 ぶらり旅 芸術ART 街のデザイン

タイの手書きの本気を見た

ども。 現在暑い国タイにいます。 ここは天候だけじゃなくて、デザインも熱い! 中心地はこんな感じでずっと大渋滞。車で移動するのはなかなか勇気と時間がかかるのです。大阪の中心地でもこんなにこまへん。 さすがアジアの中心発展

もっと読む
ぶらり旅 芸術ART 街のデザイン

明石市のマンホールデザインとタイルデザイン

ども。 Tocoton(トコトン)は、お仕事の関係上かなりお出かけもします。 取材や打ち合わせで訪れたその土地のデザインがかなり色々あってオモロいんです!   今回は明石市。 8月末に訪れた明石市は・・・ 暑か

もっと読む
芸術ART

リオ五輪の東京PR動画がゾクゾクしっぱなしでかっこよすぎる!

ども。 リオ五輪2016 とうとう閉会しましたねー。 気づけばTVの前で白熱しながら応援している・・・という毎日でした。   どの競技もおもろかったし、すごかったけどもとことんが一番ぬおおお!!!??と 盛り上

もっと読む
DTPデザイン WEBデザイン 芸術ART

近畿大学の広告が面白すぎる件

ども。 電車で取材に出向くことも多い夏場。 やたらと目に入ってくる広告があります。   「#すべてが勉強中」   近畿大学 国際学部の広告なんやけども、これがむっちゃインパクトでかい! おもわず他のパ

もっと読む